しつこい雑草 抜くコツお教えします
しつこい雑草
写真の雑草はイネ科の「イヌムギ」です。
繁殖力が強く、上部の草の部分を取り去っても根っこが地中に残ると、さらに大きく成長します。何度も上部だけを取り続けると、さらに巨大化しお庭全体にはびこる、まさに「しつこい雑草」の代表格です。
手で抜けない!
「しつこい雑草」をしつこく生えてこなくする方法をお教えします。コツは一つ。根っこ事引き抜くことです。除草剤で処理することも可能ですが、確実に生えてこなくなる方法です。しかし、「手」だけで抜くのは、なかなか力のいる作業です。
カマで根っこごと抜く!
カマを使います。
コツは根っこごと雑草を取ることです。株の右半分を半円状にカマでブスブスと何度か突き刺します。土中の根っこを土からはがします。
①カマを株の周りに垂直に突き刺す。
②半円状に何度か突き刺す。
さらに突き刺す!
株の底の根っこを土からはがします。
③草の部分を左手で引き上げます。
④カマで根っこの底の部分を突き刺します。
てこの原理で引き抜く!
根っこの底にカマが入ったら、左手で草を上方に引き上げながら、カマをてこの原理で上方にグイっと持ち上げます。そして、引き抜く。
スッキリ!抜けます。
⑤左手で草を上方に引く。
⑥カマをてこの原理で上方にグイっと上げる。
きれいに抜けます!
スッキリきれいに抜けました。
後は、根っこについた土をポンポンとはらって落としましょう。気持ちもスッキリです。
何度かこの方法でやると、力加減やどの場所にカマを刺すのかなど、より分かって作業のスピードも上がります。
長文を最後までご覧いただき、ありがとうございます。この記事がお役に立てれば幸いです。
しつこい雑草 「イヌホオズキ」
しつこい雑草 「ハルジオン」
しつこい雑草 「ノゲシ」